島根県松江市 日吉親水公園・意宇川・周藤彌兵衛像ライブカメラと雨雲レーダー 

日吉親水公園・意宇川・周藤彌兵衛像ライブカメラ
※この画像はサンプルです。ページ中央にある「► カメラを見る」ボタンでライブカメラのページへ移動。
スポンサーリンク

島根県松江市の日吉親水公園・意宇川・周藤彌兵衛像が見えるライブカメラです。

【ライブカメラ配信情報】 ライブ映像(左・中央・右を選択すれば操作可能)

【この場所の特長】

『周藤彌兵衛』(すどう やへえ)は、“治水の偉人”といわれる、出雲の国・意宇郡日吉村で素晴らしい業を起こした人物です。
日吉親水公園を通る『意宇川』は、江戸時代初めまで、毎年氾濫を繰り返す暴れ川でした。
近くにある岩山「剣山」が流れをさえぎっていたからです。大雨が降るたびに氾濫が起こり、村や人々に甚大な災害をもたらしていました。この災害をどうにか食い止めようと立ち上がったのが『周藤彌兵衛』です。
周藤彌兵衛は、剣山を開削するようにと松江藩に陳情しました。何とか工事は着工され、剣山は切り抜かれて意宇川はまっすぐ流れるようなりました。

しかし、工事が完了した後も氾濫は続きました。切り抜かれた幅が狭かったためです。その後は工事の再開は認められず、それに業を煮やした周藤彌兵衛の孫の『弥兵衛良刹』が、槌とノミでで岩を切り開くという工事に取りかかったのです。
そのとき弥兵衛良刹は56歳。くる日もくる日も槌とノミで岩を砕き、ついに、97歳の時に「日吉切通し」を完成させ、意宇川の流れを変えることに成功しました。

参照:八雲ゆう游こいのぼり2016

ライブカメラ情報

カメラの種類:ライブカメラ

ライブカメラで島根県の公園・河川のリアルタイムな映像(状況)が確認できます。
ライブカメラは道路状況(降雨、積雪、路面、渋滞状況)、お天気(台風、ゲリラ豪雨)の確認、防災(河川の氾濫や水位、津波、地震)、防犯カメラとして役立ちます。

地図|ライブカメラの設置場所と雨雲レーダー

島根県松江市周辺の雨雲レーダーをYahoo!地図で表示します。

「日吉親水公園」のYouTube動画

「日吉親水公園」に関するYouTube動画を連続再生します。

► 「日吉親水公園」のYouTube動画を見る

シェアする

フォローする

日吉親水公園・意宇川・周藤彌兵衛像ライブカメラ
この記事をお届けした
ライブカメラマップの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!