神奈川県箱根町 箱根全山 仙石原付近ライブカメラと雨雲レーダー 

箱根全山 仙石原付近ライブカメラ
※この画像はサンプルです。ページ中央にある「► カメラを見る」ボタンでライブカメラのページへ移動。

神奈川県箱根町にある箱根全山の仙石原・乙女峠付近が見えるライブカメラです。
ライブカメラは、仙石原・乙女峠のすすき茶屋とその前を通る国道138号を映しています。道路の状態や混み具合などが確認できます。

箱根山の噴火の際には状況がリアルタイムで確認できるので防災に役立てます。
雨雲レーダーは、箱根大涌谷付近の雨雲の様子を見ることができます。雨雲の動きをみて、天気予報に役立てることができます。

【ライブカメラ配信情報】

  • 配信種類:動画(30秒間)

紀元前1,000年ころに、神山の北西斜面で水蒸気爆発が起こり、これが引き金となって崩壊が起こり、大量の土砂が神山岩屑なだれとなって仙石原に流れ込んだ。その後、神山北西斜面の崩壊跡に地下からマグマが上昇し、冠ヶ岳ができ、冠ヶ岳火砕流が繰り返し北西斜面を流れ下り、このとき崩れた土砂が仙石原をつくった。
参照:仙石原 – Wikipedia

参照:箱根ウェブカメラ | 『箱根全山』旅のテーマパーク箱根 – 箱根町観光情報ポータルサイト

ライブカメラ情報

カメラの種類:ライブカメラ

ライブカメラで神奈川県の火山・紅葉のリアルタイムな映像(状況)が確認できます。 道路状況(降雨、積雪、路面、渋滞状況)、お天気(台風、ゲリラ豪雨)の確認、防災(河川の氾濫や水位、津波、地震)、防犯カメラとして役立ちます。

地図|ライブカメラの設置場所と雨雲レーダー

シェアする

フォローする

箱根全山 仙石原付近ライブカメラ
この記事をお届けした
ライブカメラマップの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!