秋田県仙北市 乳頭温泉郷 「孫六温泉」周辺ライブカメラと雨雲レーダー 

乳頭温泉郷 「孫六温泉」周辺ライブカメラ
※この画像はサンプルです。ページ中央にある「► カメラを見る」ボタンでライブカメラのページへ移動。

秋田県仙北市の乳頭温泉郷にある 「孫六温泉」周辺が見えるライブカメラです。
孫六温泉以外にも、乳頭山の登山道や孫六温泉全体を見ることができます。
参照:乳頭温泉組合|ライブカメラ

孫六温泉(まごろくおんせん)は、秋田県仙北市乳頭温泉郷にある温泉。単純硫黄泉。その効能から「山の薬湯」とも呼ばれた。源泉は4種類存在する。そのうち、石湯は足元湧出の青色をした湯が特徴である。内湯の源泉の色により、翌日の天気が予報できるとされる。源泉が濁った場合は翌日は雨が多く、透明な場合は晴れることが多い。登山客が、登山の際に天候の目安にしている。発見は1902年(明治35年)とされる。発見者は農林技師の桜井某といわれる。当地を整備したのは田口久吉である。温泉で湯治を行い、その効能を知った田口は1906年(明治39年)に湯治場を開いた。その後長く湯治場として営業してきた。1967年(昭和42年)10月19日、乳頭温泉郷の一部として国民保養温泉地に指定。
参照:孫六温泉 – Wikipedia

ライブカメラ情報

カメラの種類:ライブカメラ

ライブカメラで秋田県の温泉のリアルタイムな映像(状況)が確認できます。 道路状況(降雨、積雪、路面、渋滞状況)、お天気(台風、ゲリラ豪雨)の確認、防災(河川の氾濫や水位、津波、地震)、防犯カメラとして役立ちます。

地図|ライブカメラの設置場所と雨雲レーダー

シェアする

フォローする

乳頭温泉郷 「孫六温泉」周辺ライブカメラ
この記事をお届けした
ライブカメラマップの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!