北向観音・県道82号 ライブカメラと雨雲レーダー/長野県上田市

北向観音・県道82号 ライブカメラと雨雲レーダー/長野県上田市長野県
※この画像はサンプルです。ページ中央「ライブカメラを見る」をご覧ください。
スポンサーリンク

北向観音・県道82号 ライブカメラと雨雲レーダーについて

長野県上田市別所温泉の北向観音が見られるライブカメラと雨雲レーダーです。
ライブカメラは、UCVライブカメラにより運営されており、北向観音の本堂と参道、県道82号に設置されています。

北向観音の本堂・参道の様子(混雑状況・降水・降雪)、県道82号の道路の様子(渋滞・積雪・冠水)、山の様子(紅葉や冠雪)、周辺の天気などがライブ映像で確認できます。

北向観音で現世利益を、善光寺で未来往生を詣でる両参りがよいとされています。

台風や大雨、道路の冠水、地震などの自然災害が発生した際は、被害の状況がリアルタイムで確認でき、防災カメラとして活用できます。

雨雲レーダーでは、北向観音を中心とした長野県周辺の雨雲の様子をリアルタイムに確認することができます。お出かけ前に雨雲の動きをみて、天気予報に役立てることができます。

北向観音から徒歩約10分の場所に別所温泉駅があります。
あわせて、「別所温泉駅 ライブカメラ」もご覧ください。

ライブカメラを見る

北向観音 本堂 ライブカメラ

鐘つき堂から北向観音境内(本堂側)をライブ配信。

► ライブカメラページを見る

北向観音 参道 ライブカメラ

鐘つき堂から北向観音参道(階段側)をライブ配信。

► ライブカメラページを見る

県道82号 ライブカメラ

北向観音の参拝で混雑する県道82号(別所温泉駅駐車場横 北向観音方面)をライブ配信。

► ライブカメラページを見る

参照:UCVライブカメラ

北向観音について [出典:wikipedia]

北向観音(きたむきかんのん)は、長野県上田市の別所温泉にある天台宗の寺院。近隣にある天台宗常楽寺が本坊であり、その伽藍の一部として同寺が所有・管理する。
寺伝によれば、平安時代初期の天長2年(825年)円仁(慈覚大師)によって、常楽寺とともに開創されたとされる。
北向観音という名称は堂が北向きに建つことに由来する。これは「北斗七星が世界の依怙(よりどころ)となるように我も又一切衆生のために常に依怙となって済度をなさん」という観音の誓願によるものといわれている。また、善光寺が来世の利益、北向観音が現世の利益をもたらすということで善光寺のみの参拝では「片参り」になってしまうと言われる。
► もっと見る

ライブカメラ情報

ライブカメラで長野県のお寺のリアルタイムな映像が確認できます。

ライブカメラ設置場所

  • 北向観音 本堂
  • 北向観音 参道
  • 県道82号

ライブカメラ配信情報

配信種類動画(YouTube)
配信期間・時間365日・24時間

北向観音周辺のその他のライブカメラ

北向観音周辺のその他のライブカメラを地図上に表示します。

► 北向観音周辺のその他のライブカメラを見る

北向観音の周辺地図と雨雲レーダー

北向観音の周辺地図と雨雲レーダーをYahoo!地図で表示します。旅行や出張前の天候チェックにご活用ください。

北向観音の周辺地図(Googleマップ)

北向観音の周辺地図をGoogleマップで表示します。
Googleマップでは、ストリートビューを表示することができ上下左右360°の全方向の映像を見ることができます。

「北向観音」のYouTube動画

「北向観音」に関するYouTube動画を連続再生します。
ライブカメラが見られない場合や、旅行や出張前の下調べなどにご活用ください。

北向観音・県道82号 ライブカメラと雨雲レーダー/長野県上田市
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
長野県
シェアする
当サイト「ライブカメラ検索マップ」をフォローする
ライブカメラ検索マップ