日吉親水公園・意宇川・周藤彌兵衛像ライブカメラと雨雲レーダー/島根県松江市

スポンサーリンク
日吉親水公園・意宇川・周藤彌兵衛像ライブカメラ/島根県松江市
※この画像はサンプルです。►「ライブカメラを見る」をご覧ください。
島根県松江市

島根県松江市の日吉親水公園・意宇川・周藤彌兵衛像が見えるライブカメラです。

【ライブカメラ配信情報】 ライブ映像(左・中央・右を選択すれば操作可能)

スポンサーリンク

ライブカメラを見る

ライブカメラのページを開くには下記ボタンをクリックします。

川の水位情報(水位計・河川監視カメラ・河川ライン )

ライブカメラのページを開くには下記ボタンをクリックします。

スポンサーリンク

『周藤彌兵衛』(すどう やへえ)は、“治水の偉人”といわれる、出雲の国・意宇郡日吉村で素晴らしい業を起こした人物です。
日吉親水公園を通る『意宇川』は、江戸時代初めまで、毎年氾濫を繰り返す暴れ川でした。
近くにある岩山「剣山」が流れをさえぎっていたからです。大雨が降るたびに氾濫が起こり、村や人々に甚大な災害をもたらしていました。この災害をどうにか食い止めようと立ち上がったのが『周藤彌兵衛』です。
周藤彌兵衛は、剣山を開削するようにと松江藩に陳情しました。何とか工事は着工され、剣山は切り抜かれて意宇川はまっすぐ流れるようなりました。

しかし、工事が完了した後も氾濫は続きました。切り抜かれた幅が狭かったためです。その後は工事の再開は認められず、それに業を煮やした周藤彌兵衛の孫の『弥兵衛良刹』が、槌とノミでで岩を切り開くという工事に取りかかったのです。
そのとき弥兵衛良刹は56歳。くる日もくる日も槌とノミで岩を砕き、ついに、97歳の時に「日吉切通し」を完成させ、意宇川の流れを変えることに成功しました。

参照:八雲ゆう游こいのぼり2016

ライブカメラ情報

ライブカメラで島根県松江市の公園・河川のリアルタイムな映像が確認できます。

ライブカメラ配信情報

配信期間・時間365日・24時間
標高19.2m ※カメラ設置場所
Webサービス by Yahoo! JAPAN

島根県松江市周辺のその他のライブカメラ

島根県松江市周辺のその他のライブカメラを地図上に表示します。

島根県松江市周辺の気象情報

島根県松江市周辺の気象情報(雨雲レーダー・現在の天気・天気予報)を表示しています。旅行や出張前の天候チェックにご活用ください。

島根県松江市周辺の現在の天気


雨
(弱いにわか雨)
気温:9.84℃
湿度:81%
気圧:1014hPa
風 :南西 8.75m/s
日の出 06:12 | 日の入 18:17
更新:2024/03/19 14:26(観測地:東朝日町)

島根県松江市の天気予報・予想気温

一番近い予報地点の天気予報・予想気温を表示(出典:気象庁

松江の天気 >詳細
03/19(火)03/20(水)03/21(木)
曇一時雨
天気アイコン
-/-/50/40%
15℃/-
曇時々雨雪
天気アイコン
40/90/80/40%
8℃/5℃
曇時々雪雨
天気アイコン

-/-

「%」は降水確率、6時間毎に「00〜06時/06〜12時/12〜18時/18〜24時」の順で表示。
予想気温は最高気温(℃) / 最低気温(℃)

島根県松江市の周辺地図(Googleマップ)・渋滞情報

島根県松江市の周辺地図をGoogleマップで表示します。
Googleマップでは、ストリートビューを表示することができ上下左右360°の全方向の映像を見ることができます。

島根県松江市周辺のおすすめホテル・旅館 ランキンング

島根県松江市周辺のおすすめホテル・旅館を楽天トラベル・じゃらんによる人気ランキングとマップで表示します。

「日吉親水公園」のYouTube動画

「日吉親水公園」に関するYouTube動画を連続再生します。
ライブカメラが見られない場合や、旅行や出張前の下調べなどにご活用ください。

スポンサーリンク
シェアする
ライブカメラ検索マップをフォローする
ライブカメラ検索マップ